<SPH学生限定>プレゼンテーション技法特論を開講しました。

2013年12月17日(火)13:00-18:10

場所 公共健康医学専攻講義室(医学部教育研究棟13F)

講師: 九州工業大学 大学院チーム・マネジメント分野教授 Doosub Jahng先生

授業について:

本特論は、効果的なプレゼンテーションについて考え方・技法・マテリアルの準備など包括的に演習と講義をあわせて行うものです。本特論は、もともと課題研究発表において、プレゼンテーション技能のばらつきが大きいこと、多職種・多方面とのコミュニケーションにより、説得力ある提案ができることがSPH卒業生に求められることなどを鑑みて、4年ほど前から開講しているものです。

本授業科目については平成24年度は休講としておりましたが、平成25年度に開講することとなりました。これは、平成24年度の修了者アンケートの結果で「プレゼンテーション能力や他人に分かりやすく伝える力」について「向上した」との回答が51%と他の項目に対して低かったためです。在学生約15名が参加し熱心な学習が行われ、平成25年度の修了者アンケートでは「プレゼンテーション能力や他人に分かりやすく伝える力」が本専攻で学ぶことで向上したとの回答が修了生の67%となるなど、大幅に改善しました。

一覧に戻る