研究倫理セミナー
目的
東京大学大学院医学系研究科・医学部では審査申請の方法等、研究者の教育・啓発を目的とした研究倫理セミナーを行っています。 倫理審査を受けるためには、本学に所属の研究責任者および研究分担者の方は、原則として医学部の研究倫理セミナーの受講が必要です。
■ 参照
東京大学大学院医学系研究科・医学部人を対象とする生命科学・医学系研究に関する業務手順書
【10】研究者等の教育研修
For non- native Japanese speakers
Please take advantage of the CREDITS, which offer opportunities to learn about clinical research through e-learning. For more details, please refer to the information below: E-learning.
開催日程
*オンライン開催(Zoom)にて実施中です
受講申込方法は、以下「受講の流れ」を参照ください
■ セミナーに関するお問合せ先開催2時間前までに開催案内メールが届かない等の場合も、以下までご連絡ください


開催回 | 開催日 | 開催時間 |
---|---|---|
第223回 | 2024年4月25日(木) | 16:00~17:00 |
第224回 | 2024年5月8日(水) | 17:00~18:00 |
第225回 | 2024年5月17日(金) | 15:00~16:00 |
第226回 | 2024年5月21日(火) | 18:00~19:00 |
第227回 | 2024年6月4日(火) | 15:00~16:00 |
第228回 | 2024年6月24日(月) | 17:00~18:00 |
第229回 | 2024年7月4日(木) | 10:30~11:30 |
第230回 | 2024年7月26日(金) | 14:00~15:00 |
第231回 | 2024年8月5日(月) | 18:00~19:00 |
第232回 | 2024年8月21日(水) | 15:00~16:00 |
第233回 | 2024年9月10日(火) | 16:00~17:00 |
第234回 | 2024年9月26日(木) | 13:00~14:00 |
第235回 | 2024年10月7日(月) | 10:30~11:30 |
第236回 | 2024年10月25日(金) | 16:00~17:00 |
第237回 | 2024年11月12日(火) | 17:00~18:00 |
第238回 | 2024年11月27日(水) | 13:00~14:00 |
第239回 | 2024年12月5日(木) | 14:00~15:00 |
第240回 | 2024年12月16日(月) | 10:30~11:30 |
第241回 | 2025年1月9日(木) | 15:00~16:00 |
第242回 | 2025年1月21日(火) | 16:00~17:00 |
第243回 | 2025年2月3日(月) | 13:00~14:00 |
第244回 | 2025年2月19日(水) | 17:00~18:00 |
第245回 | 2025年3月7日(金) | 10:30~11:30 |
第246回 | 2025年3月18日(火) | 18:00~19:00 |
第247回 | 2025年3月27日(木) | 15:00~16:00 |
受講の流れ
Step1.1ヶ月~開催前日
システムにユーザー登録のある
① 東京大学所属の方システム
② 東京大学以外にご所属の方:東京大学との共同研究のある外部機関にご所属
1)、2)にお進みください
上記の①、②でシステムにユーザー登録のない方
研究倫理審査申請システムより「ユーザー登録」を行い、1)、2)にお進みください
1)研究倫理審査申請システム(以下、システム)からお申込みください。※各回の定員:250名となり次第、締め切り
2)システムからログイン後、メインページに掲載の「セミナーの開催予定」から「受講申込」を押下してください。

※システムからの申込み後、「受講申込」となったセミナーを取り消すことはできません。
再度、参加可能な日程にてお申込みください。
なお、セミナーのキャンセル、欠席連絡は不要です。参加可能な日程にてお申込みください。
学外の方:東京大学との共同研究のある外部機関にご所属、システムにユーザー登録のない方
・東京大学ご所属の方が申請者として研究倫理セミナー学外者受講願(東京大学との共同研究あり)を作成の上、研究倫理支援室までメールにて送付してください。

Step2.開催当日・午前中
システムからのお申込みの場合 ・・・ システムからセミナーご案内メールが送信されます。
システム以外からお申込みの場合 ・・ 事務局よりメールにてご案内メールを送信いたします。
※ 開催案内メールが届かない場合
開催日当日の午後になっても、案内メールが届かない場合、以下までお問い合わせください。


Step3.セミナー受講
3. にてご案内のZoom URLにアクセスしてください。開催10分前までのご入室にご協力ください。
※ Zoomは最新バージョンに更新してください(閲覧ができない場合があります)
Step4.セミナー受講後
確認テストはGoogle formsにて行っています。3. にてご案内の確認テストURLから解答してください。
締切は翌営業日の午前10時となります。
Step5.確認テスト受講後
セミナー開催の翌営業日の夕方以降に、研究倫理審査申請システム上に受講履歴が反映されます。
※ 金曜日開催のセミナーの場合、翌週の月曜日の夕方以降にシステムに受講履歴反映
受講証の発行について
研究倫理審査申請システムの共通メニューよりダウンロードが可能です。

※ セミナー受講有効期限:受講年度の翌年度末までとなります。
外部機関の方の受講
本学研究者との共同研究予定がない、外部機関にご所属の方が受講を希望する場合、
研究倫理支援室にご連絡の上、



E-learning
Step1.Forms
■ 日本語を母語としない方
CREDITSにてe-learningを受講していただきます。下記の書類をご記入の上、研究倫理支援室までメールにてお送り下さい。
■ For non-native speakers of Japanese
You are required to take an e-learning course at CREDITS.First, please fill out the following documents by e-mail to the Research Ethics Support Office.
E-mail seminar-ohrs[at]m.u-tokyo.ac.jp


Step2.The Procedure
受講者ご本人に受講案内のメールをお送りします。
We will send you the e-learning procedure by e-mail.
Step3.The Certification
受講後、修了証をPDFファイルにて研究倫理支援室までお送りください。
To show that you have completed all of the above e-learning modules,
please send a certificate of completion of " Principles of Clinical Research and Design" .
Step4.The Ethical Seminar Number
研究倫理支援室より、セミナー受講番号と有効期限をお知らせいたします。
An Ethics Seminar Number and expiry date will be issued by OHRS to all participants.