よくあるお問い合わせ(FAQ)
1.ユーザー登録について
1-01 ユーザー登録されているかわからないのですが?
1-02 新規登録、登録内容(職名、所属、メールアドレス、内線)の変更をしたいのですが?
1-03 ログインIDがわからないのですが?
1-04 パスワード(合い言葉)を忘れてしまいました。
1-05 所属が変わりました、どうしたらいいですか?
2.倫理申請について
2-01 審査結果通知が出るまでどのくらいの期間がかかりますか?
2-02 倫理申請が必要か、わかりません。
2-03 誰でも申請できますか?
2-04 研究分担者と研究協力者の違いは何ですか?
2-05 申請書を閲覧可能な人は誰ですか?
2-06 研究責任者提出の申請ボタンが見当たりません。
2-07 フォーマットチェックでの指摘事項はどこに記載されていますか?
2-08 研究期間は、どのように考えたらよいですか?
2-09 変更申請、実施状況報告、研究終了届の提出をしたいのですが?
2-10 英文の審査結果通知書を発行してほしいのですが?
2-11 東京大学以外から、倫理審査の申請をしたいのですが?
2-12 東京大学以外の倫理審査委員会で承認した研究について、東京大学での審査は必要ですか?
2-13 「研究登録」について詳しく教えてください。
3.審査手数料について
3-01 審査手数料はどのくらいかかりますか?
3-02 審査手数料に別途消費税はかかりますか?
3-03 請求書を発行してもらえますか?
3-04 領収書は発行してもらえますか?
3-04 領収書は発行してもらえますか?
3-05 継続審査手数料とは何ですか?
4.利益相反自己申告書について
4-01 COIシートの提出対象者は誰ですか?
4-02 COIシートの提出をしたいのですが?
4-03 利益相反の有無が分かりません。記入内容について相談したいのですが?
5.研究倫理セミナーについて
5-01 セミナーはいつ開催されますか?
5-02 セミナー開催場所はどこですか?
5-03 セミナー受講の申し込みをしたいのですが?
5-04 学外の研究者も受講可能ですか?
5-05 申し込み後にキャンセルしたいのですが?
5-06 申し込み期限を過ぎてしまいました。当日でも申し込み可能ですか?
5-07 遅刻、早退は可能ですか?
5-08 受講番号の確認方法、受講証の印刷方法を教えてください。
5-09 セミナーの有効期限はありますか?
5-10 海外滞在者の受講について教えてください。
5-11 日本語以外でのセミナーは開催していますか?
5-12 eラーニング受講後の手続きを教えてください。
6.その他
6-01 UMINへの登録は必要ですか?
6-02 jRCTへの登録は必要ですか?
6-03 eラーニングの受講について教えてください。
6-04 東京大学医学部倫理委員会の英文表記は何ですか?